amazonギフト券買取サイトには悪質業者もいます!

amazonギフト券買取で悪質な詐欺サイトに引っかかってしまうケースが時々報告されています。これはネット上の非対面式の売買方法が問題だと言えるでしょう。

 

そこで悪質サイトに騙されないためのポイントを押さえておきましょう。

 

まずよくある詐欺行為に、契約時に換金率を下げるパターンがあります。

 

ホームページで『94%可能』などと宣伝しておいて、実際の申込時に適当な理由を付けて率を下げるのです。

大抵の方は成り行きで言いなりになってしまいます。また説明のない手数料が勝手に引かれているパターンもあります。

 

ですからすぐに申し込まずに、面倒でも一旦電話やメールで内容確認すると安心です。

また買取をしたのに現金が振り込まれないケースもあります。問い合わせると消息不明になっていて、泣寝入りをする被害もみられます。

 

amazonギフト券買取はメールだけの取引ですから、実際の業者確認をするのが難しいのです。

 

まず警察などに被害届けを出しましょう。対策としてはホームページチェックをします。

 

古物商業者の登録番号を役所サイトでチェックすれば、これで闇サイトかどうか分かります。

 

また電話番号や会社住所をチェックします。表記がないモノは怪しいので避けましょう。

 

他にも騙しの方法は色々ありますが、安心できるamazonギフト券買取サイトを選ぶ際は、ランキングや口コミで評判を確かめると良いでしょう。それと甘い話は疑ってかかるのも大事です。